So-net無料ブログ作成
検索選択

普通免許取得 教習所入校編 [普通免許取得]

最近自動車教習所を卒業して普通免許を取得しました。


教習所通っていた人間の一声として、教習所入校までのコトを書いてみました。
これから教習所に通う方や車の免許を取ろうか迷っている方の参考になればと思います。


・仮免許合格編

・卒業編


kureshin001.jpg


教習所にはいつ頃通うのがいいか?



オススメはなんといっても大学生の頃でしょう。

とにかく時間がある上に教習所によっては学割がきくので料金がお得になります。
社会人の場合では教習所へ通える時間帯が限られてしまうので、どうしても免許取得まで時間がかかりますが土日と
平日夕方以降をフルに使えば十分に免許取得を狙えます。






そもそも普通免許は必要か?



個人の環境によるので一概に必要か不必要か明言できませんが


メリット


車を運転出来る
当然のことですが敢えて書きました。例えば友人と遠出をする時も運転を交代することができますし。単なる移動手段ではなく運転自体を楽しく思えることもあるでしょう。また、無事故・無違反で免許更新を怠らなければ生涯車を運転できる資格を持つことになります。


移動手段が増える
普通免許の場合、普通自動車と原動機付自転車という移動手段が増えるわけです(小型特殊は置いといて)。例えば旅行に出かける際、重い荷物を持って電車に乗るよりも自動車の方が楽ですよね。通学・通勤の手段にもなります。



就職時の必要資格をクリアできる
単純に車を運転出来るだけで就職の幅が広がることは間違いないです。また必要事項に要免許の求人は少なくありません。履歴書の資格欄が寂しい場合も1つ埋めることができます。



身分証が増える
運転免許証は最もポピュラーな身分証明書です。まあ最近は住民基本台帳カードの方が有効期限が10年間で便利かもしれませんが(´・ω・`)



デメリット


免許取得までの時間と金銭の損失
教習所に通うことは時間とお金がかかります。教習料金の相場としては30万前後でしょうか。
技能教習の予約をビッシリにして、学科・技能ともに順調に進めば免許まで1ヶ月くらい。平均だと2ヶ月程度のようです。短期集中コースなども教習所によっては用意されておりますが料金は割高となっていますね。



事故・違反のリスクを背負う
どんな人間でもヒューマンエラーは不可避です。当然車を運転することによって事故・違反の可能性もでてきます。賠償金や反則金という想定外の請求もあり得るわけです。場合によっては免許取り消しでもう一度免許を取得しなければなりません。



あとは少し脱線しますがマイカーを所有する場合コストが高いことですね。やはり車は所有しているだけでお金がかかります。
車の維持費、自動車保険、駐車場、車検、ガソリン・・・。そこでレンタカーオンリーという選択もあります。
遠出するときにしか車を使用しないのであればレンタカーで十分かもしれません。




個人的な結論としてはお金と時間があるなら取って損なし
マイカー購入の予定がなくても免許があって困ることは少ないと思います。




MT免許、AT限定免許どちらがいいか?



こちらも一概に明言できないのですが、個人的には迷うくらいならばMTでよいかと思います。ここで少し苦労するだけでMT車もAT車も両方乗れますからね。ちなみに自分もMT車の免許を取得しました。



MT車の特徴



車を操作している感じが味わえる
クラッチやギア操作などAT車にはない動作があります。これを面倒と思うか楽しく思うかは運転者次第です。


操作に技量が必要
半クラッチの感覚などを体で覚えなければなりません(しかも運転車によって位置・感覚が変わります)。
発進・加速・減速時にギアを操作する必要があります。この辺りは後の記事で記述します。(´・ω・)


ギア・クラッチ操作を誤るとエンストする
エンジンストール、つまりエンジンが停止してしまいます。道路上でエンストしてしまうと当然他の交通の妨げになります。
操作に慣れるまではそのプレッシャーを感じながらの運転となるわけです。


ブレーキとアクセルの踏み間違えがなくなる
特徴としてよく挙げられる項目です。AT車だと踏み間違いによる事故がMT車に比べ断然多いです。


日本ではMT車自体が少ない
日本ではほとんどAT車が主流になっています。ディーラーでもレンタカーでもMT車を探すのは一苦労の時代となっているようです。逆に欧州や発展途上国ではほとんどMT車が主流となっているようです。



燃費がよくて故障しにくいとも言われていますが最近じゃAT車とどっこいどっこいかもしれません。



AT車の特徴


ハンドル・ブレーキ・アクセル操作のみで運転が楽
とにかくコレです。MT車と違いギア・クラッチ操作がありませんので運転操作に余裕ができます。
加えてMT車のような操作によるエンストがありません。


クリープ現象がある
アクセルペダルを踏まなくても車がゆっくり動く現象です。前に車がいる状態でうっかりブレーキを離すと追突してしまうことがあるということです。サイドブレーキを引けば防止できます。


低速がつくりやすい
クリープ現象があるのでブレーキを離すだけで低速発進ができるため、徐行・バックが楽になります。
特に渋滞時、MT車の場合は発進の都度クラッチ操作が必要ですがAT車はブレーキを離すだけで間合いをつめることができるわけです。


日本ではAT車が主流
日本ではほとんどAT車が主流です。近年ではMT免許よりAT限定免許の方が多数派になったくらいです。





ダラダラと書きましたがまとめると



MT車→操作が大変 日本にあまりない

AT車→操作が楽   日本にある車はほとんどAT車



このくらいの認識で十分ではないでしょうか。




MT免許を取る理由を自分が通っていた教習所の教官と話していましたが



・家の車がMTだから

・車が好き

・仕事の関係で(会社の車がMT、トラックの運転等)

・どうせなら両方乗れたほうがいい



大体こういった理由が多いようです。


なにやらMT乗りがAT限定?(笑)と見下したり、AT限定がMTとか(゚⊿゚)イラネみたいな論争が繰り広げていますが、どちらも気にする必要はありません。一部で男性がAT限定だとダサいという風潮もありますが日本の車はAT車ばかりですし、AT限定でも全くおかしくありませんよ。実際自分が通っていた教習所ではAT限定の男性は結構いました。
自分が必要だと思う免許を取得しましょう。




AT限定解除

AT限定の免許を取得した後でMT車に乗る必要になった場合AT限定解除という手段でMT車に乗ることができます。
教習所へ再び通う必要があります。最短で4時間の技能教習卒業検定に合格することでAT限定解除となります。
料金はおおよそ6万円前後ですが追加教習が必要となる場合、その都度料金が加算されます。限定解除をする場合はあらかじめマニュアルの運転について予習しておいたほうがよさそうですね。ちなみに卒業生だと価格が割引なる場合があります。



AT限定解除の料金を考えると最初からMT免許を取っておいた方がいいような気もしますが、MT車に乗る機会なんて殆ど無いと言っても過言ではないですからね。
ですが前述のとおり海外ではAT車が殆ど無い地域は結構ありますから海外によく行かれる方はMT免許をオススメします。








次は仮免合格までを書いてます。(´・ω・)ノシ

・仮免許合格編

・卒業編


ドライヴが100倍楽しくなる90'sベスト

ドライヴが100倍楽しくなる90'sベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2013/03/20
  • メディア: CD



クレヨンしんちゃんスペシャル 4 [DVD]

クレヨンしんちゃんスペシャル 4 [DVD]

  • 出版社/メーカー: シンエイ動画
  • メディア: DVD


タグ:雑記 免許
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 3

Smithd717

Very energetic blog, I enjoyed that a lot. Perhaps there is a part 2? fcdkcagbceeeekac
by Smithd717 (2016-08-09 06:58) 

Smithk10

hi and thanks for the actual blog post ive recently been searching regarding this specific advice online for sum hours these days as a result thanks fececdfdfddggefg
by Smithk10 (2016-09-17 02:49) 

Smithe223

I'm really enjoying the themedesign of your website. Do you ever run into any internet browser compatibility issues? A handful of my blog audience have complained about my site not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any solutions to help fix this problem? geebfagfcefegdaf
by Smithe223 (2016-10-13 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。