So-net無料ブログ作成
検索選択

TOKYO MXが映らなくなったったった。 [雑記]



ココ数ヶ月くらいにちらほらテレビ電波がスカイツリーに移行する話は小耳に挟んだのですが
なにやらその余波が我が家にも来たのかねコレ。ただ公式見たら最後の放送出力の減力が3月と記載があるけど
なんで今頃影響がきたのか・・・。
ちなみに少し前に録画マニアの友人にこの話をされたのですがその頃は全く問題ありませんでした。


4月7日分の録画ファイルは正常でしたが昨晩TVTestを起動したら画面が表示されず。
受信レベルは他局が30dB以上と比べて17dBあたりで映像・音声ともにアウト。


今まで視聴・録画をしたのは東京タワーからの放送のため、減力・設備・環境などが要因で受信ができなくなったようです。まぁ自宅のチューナーやケーブルなどをいじったわけでないのでマンションの設備が原因くさいですが。
時期が微妙且つTwitterとかで騒いでる人もいないですし、局地的な問題っぽいですね。


とりあえずTVTestも親の部屋にあるアクオスもチャンネルスキャンしてもスカイツリーの電波を受信できず。
TVTestで物理チャンネル設定しても映りません。
ネットをいろいろ見て回りましたが、おおよそチャンネルスキャンでスカイツリーの電波chに切り替えて解決している人が多い様子。我が家の機器はなんで電波にハブられているのか(´・ω・`)


まぁおそらくマンション側の設備の問題でしょうね。
PC用地デジチューナーだけなら不具合とか考えますが、そこそこ新しい液晶テレビで東京タワー・スカイツリーのどっちの電波も突然届かなくなるというのは不自然かと・・・。バリバリ都心部なのでエリアの問題もありませんし。

ちなみに年始くらいにも突然TVKが映らなくなりました・・・(´・ω・`)ナニコラタココラ


ブースターを購入するという手もあるんですがなんか効果がマチマチのようで様子見を。
特に室内用とかはゴミ化する可能性も大きそうです。


もうちょいアクオスの方で映らないかいじってみますが、とりあえず管理室とかに聞いてみるのが無難のようです。


アザゼルさん見たかったんですが・・・MX映るまでネット配信観るしか無いですかね~。





『よんでますよ、アザゼルさん。Z』Blu-ray VOL.1

『よんでますよ、アザゼルさん。Z』Blu-ray VOL.1

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray



よんでますよ、アザゼルさん。(9)限定版 (講談社キャラクターズA)

よんでますよ、アザゼルさん。(9)限定版 (講談社キャラクターズA)

  • 作者: 久保 保久
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/03/22
  • メディア: コミック


タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。