So-net無料ブログ作成
検索選択

TSからMP4へAviutlでエンコード等 [エンコード]

前回のエンコードに関するメモから気付けば一年経っているのでまた書いてみました。
メモというか単なる素晴らしいブログ記事をリンクしている手抜き記事なんですが。


gomennasai.jpg


主にTSからmp4などにエンコードしたいという方の参考になれば幸いです。

保険のつもりで書きますが、書いてる本人もいろいろなサイトから知識を仕入れているので
間違った内容や、もっとマシな方法なんかはいくらでもあるかと思います。
まぁ試してみてマシになったら万々歳ということで(´・ω・`)


とりあえず現在使用しているAviutのlプラグインや設定とか書いていきます。

TSからMP4にエンコードするにあたって


メリット


・容量が小さくなる

例として30分アニメを開始30秒前から録画した30分30秒のTSでファイルサイズがおよそ2.5~3.5GB
MP4へ変換すればその10分の1程度になります。(1280x720 1500kbps AAC程度)
アニメの場合1クール12話前後ありますから単純に30GB前後になりますから
録画量の多い人はいつの間にかHDDがパンパンになります。


・CMがカットできる

TSをファイル再生する際、CMをまたぐので鑑賞時にイチイチ飛ばさないといけません。
ストレスなく鑑賞するためにはCMカットは欲しいところ。
ちなみにTsSplitterというソフトを使用すればTSでも一応CMカットできます。
ただ、どうせなら容量を小さくしつつCMカットした方がお得ということで。


・フィルタにより自分好みの画に

Aviutlのフィルタを使用して画のタッチを自分好みに変えることが可能。
設定の調整が難しいですが一度決めれば使いまわせます。



デメリット


・画質の劣化(環境によりますが)

単純に不可逆圧縮なので画質は劣化します。
エンコード時の設定により劣化を最小限にすることはできますがオリジナルには劣る場合もあるでしょう。
特に解像度を変更する場合、モニタ環境によってはアラが目立ちやすくなります。
とにかく画質は重視するという方はTSのままという選択肢もあります。


・PCスペックと時間と電力が必要

動画エンコードには上記3点が必要になります。
エンコードはマシンパワーが必要なため性能が高いPCでないと不都合が多いです。
不都合な点として処理速度が遅いとエンコードに時間がかかります。
それに伴い普段より電力消費が多い状態が持続しているので、それがそのまま電気代に直結します。
無論、いかに優れたPC環境でも当然エンコードによって少なからず電気代はかかりますが・・・。


・いろいろめんどい

ざっくりしていますが作業が面倒くさいです。
主にCMカットの事を指しているのですが、当然1ファイルづつ作業するので
例えばアニメ1クール分エンコードしようとするとなかなか時間がかかります。
エンコード自体時間がかかりますが編集も時間がかかってしまうんです。







binbogamiga001.jpg
んじゃ、自分の現設定をざっくり書いていきます。
半年近く設定いじっていないですが自分では現状に不満がないです。




aviutl001.jpg
使用フィルタ一覧




aviutl009.jpg
透過性ロゴ設定

この画像はTOKYO MXで録画したTSをエンコードする時の設定です。
局によってロゴの表示の仕様が異なるので局ごとに値の設定が必要になります。
MXはロゴのフェードイン・アウトがないので設定が楽です。


ロゴの消し方はググれば方法が山程出ると思いますが


●消したい局ロゴが表示されている録画TSをAviutlで読み込む
●ロゴが表示されていないCM部分やCM前後をカット(解析でサンプルをとるため)
●ロゴ解析プラグインを導入し、設定画面を出してプラグインを有効に
●プレビュー内の局ロゴ部分をドラッグで囲む(囲み線が出るはず)
●「有効フレームをマーク」「有効フレームリストを保存」にチェックを入れロゴ解析を押す(負荷がかかります)
●解析が終わったら局ロゴのデータを保存し、透過性ロゴの設定で保存した局ロゴデータを選択

これでいけるかと思います。


aviutl004.jpg
Lanczos 3-lobed 拡大縮小

なるべく画質を劣化させずにリサイズするプラグインです。
解像度は1280x720が主流かと思いますがお好みで。


aviutl003.jpg
アンシャープマスクMT

マルチスレッド用アンシャープマスクです。
簡単に言うと画像がくっきりするフィルタです。



あとは環境によりますが音量の最大化くらいです。設定値はお好みで。

TSエンコードにはプラグイン使っていないという方も多いと思いますが
ロゴ削除はお好みとしても、Lanczosとアンシャープマスクはオススメです。


プラグインはググれば出てくると思うので探してみてください。


雑ですが設定他(クリックで拡大)


aviutl005.jpg

aviutl010.jpg

aviutl006.jpg

aviutl012.jpg


aviutl007.jpg
aviutl008.jpg



以下x264プラグイン出力設定(クリックで拡大)

aviutl013.jpg
プリセットのロード速度は遅いほうが品質がいいらしいので「slow」に設定
チューニングはアニメエンコードの場合は「anime」で
VBRの設定数値は気に入らなかったら変えてみてください。数値が高いほど容量が多く画質がキレイかと。

aviutl014.jpg
この辺よくわからないのでデフォ


aviutl015.jpg
付属のプリセット設定を参考


aviutl016.jpg
自動フィールドシフトを使用しているのでチェックを入れています。




あとはショートカットを自分好みにカスタマイズしましょう。
特にフレーム移動なんかはよく使用するので使いやすく設定。
また「システムの設定」で任意フレーム数移動の数値を「450」や「900」を入れるのがオススメです。
450フレーム→15秒 900フレーム→30秒なのでCMカットの際パパっと作業ができます。


またAviutlのプロファイル機能も活用しましょう。
特に透過性ロゴ設定は局ごとに設定を変えるのが面倒なので一度エンコードしたら
そのまま設定値をプロファイルに保存しましょう。
次回以降プロファイルを呼び出すだけでOKです。


アニメエンコで容量をもっと削りたい人はOP・EDをカットしましょう。
自分は1話目だけOP・ED入れて以降カットしたりしています。貧乏臭いって言われたらそうなんですが(´・ω・`)
どうせOP・EDは毎回飛ばすって人はオススメです。
ただ毎回EDが変わるアニメも最近割りとあるんですよね。


ginop001.jpg
ginop002.jpg
銀魂みたいに突如OPにネタぶっこんでくることもありますし。(銀魂はOP・EDカットしませんでした)
カットする場合は確認してからした方が無難です。



個人メモ

MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inを入れているのにAviutlでTSを読み込もうとすると動作が停止する場合。
SD放送とHD放送が混在しているTSの場合読み込みエラーが出る場合がある模様です。

CM(720x480)→本編(1440x1080)という構成などが該当。(TOKYO MXとかよくあります)

自分はTsSplitterで映像を分割して読み込んでいます。
設定はGUIを開いて


・HD映像を残す
中央
・番組情報及び、PMT情報で分割する
・音声チャンネル切り替えで分割(1)(SEPA)

にそれぞれチェックして分割。
当然音声データの変換は分割後のTSファイルを使用しましょう。


kagura001.jpg
さぁレッツエンコード


MP4ファイルにチャプターを埋め込む




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 4

vob mac

HDのDVD動画をOS&IOSで再生したいですか?そうすればVOBなどのDVDファイルを変換する必要があります。
http://www.iskysoft.jp/convert-vob/vob-converter-mac.html
までご参考ください。
by vob mac (2013-03-29 14:55) 

TS動画を無劣化で変換

TS動画を無劣化でMP4などのファイルに変換したいなら、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n221027
までご参考ください。
by TS動画を無劣化で変換 (2014-02-13 15:50) 

ts mp4 変換

TSをMP4に変換する時、FonePaw スーパーメディア変換でフレーム数を維持してMP4へ変換できました。


by ts mp4 変換 (2015-09-22 18:35) 

Dawn

Its such as you learn my mind! You seem to know so much approximately this, such as you wrote the ebook in it or something.

I feel that you simply can do with a few p.c. to power the
message home a bit, however instead of that, that is great blog.

A great read. I will definitely be back.
by Dawn (2017-09-07 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。